2017年11月29日

19.【40分】大根と手羽元の煮物/ネギと人参の味噌汁/ニラの胡麻マヨ和え

今日の買い足し食材は手羽元だけなので
税込345円!
手羽元は安くて嬉しいな

大根と柿はお義母さんからのいただきもの
美味しいお米や野菜を送ってくれるので
本当に助かります



CD79A3B2-03A1-4369-9941-EC2A6E3B1B92.jpg




+冷蔵庫の余り物の卵とニラと
ネギと人参を使って


手羽元と大根と卵の煮物…3〜4人分
ニラの胡麻マヨ和え…2人分
ネギと人参の味噌汁…4人分




を作ります
ニラの胡麻マヨ和えはクックパッドid
 964549 を参考にしてます。





まずは電子レンジでチンするだけの
ゆで玉子メーカーでゆで玉子をつくる。
後で鍋で煮込むので半熟気味に。


EA1D2E35-95D3-4C62-8054-82D6F2EBFA4A.jpg





大根の下茹で用のお湯を沸かす。
お米のとぎ汁orお米を少量入れると
デンプンがどーのこーので(適当)
大根が柔らかくなるらしい。


346113AE-F0D4-42F2-B21D-8B2595AB9622.jpg





大根を食べやすい大きさに輪切り。
今日は煮込む時間少なめなので
薄めに切ってみました。


4607413B-14A0-4F1C-85D1-54DAD0E0C353.jpg




側面や角を面取りする。包丁じゃなくて
ピーラーを使うと簡単
表面積が大きくなって
味が染み込みやすく、
見た目も可愛くなる


D94C47FD-1D1C-4D6D-8866-D7CD8E98456C.jpg





下茹でする。5分ちょっとくらい?


69A7FCC4-CCC5-4B09-A1B6-5254DCDA2131.jpg






その間に隣の鍋に油をひいて
手羽元の表面を軽く焼く。


FD3EDDD6-AEE0-421E-95F4-9D05A6561F4E.jpg





その間にニラも食べやすい
大きさに切ってレンジで2分くらいチン。
冷ましておく。


6CC93F46-D053-403C-B321-84202B5AD242.jpg





手羽元の表面の色が変わったら


EEED6AB5-75FA-41DA-A3BF-EB976452F5CF.jpg





下茹でした大根とゆで玉子、水、顆粒だし、しょうがチューブ、砂糖、酒、みりん、醤油を入れて、


3F9AD459-4211-42D0-B6A4-7BA2590AF343.jpg






落し蓋をして煮込む。
煮込む時間が短いので蓋はせずに
しっかり味をつける。


0E45A1C7-B1C6-49BB-98F9-295BCC965AE5.jpg






その隣で味噌汁作ります。
ぶつ切りにしたネギと飾り切りした人参と
水と顆粒だしを入れて、煮る。


C85B5FF8-3E64-488E-8352-DA977503449B.jpg

 


ネギと人参が柔らかくなったら
味噌を入れる。味噌汁の完成です
液体味噌、溶く必要がなくて本当に楽
顆粒だしと液体味噌で作る味噌汁、
和食をちゃんと作ってる人には
怒られそうだけど、十分美味しいです
今の所は調理の手軽さを重視してます。


7742B8C4-642F-4FB7-B37B-1EA6B77FF1A7.jpg





レンジで柔らかくしたニラの水気を切って
マヨネーズとすりゴマと醤油で和える。


6BC15180-655E-47B9-8F6F-C267378A3E2D.jpg





出来上がりニラが大量消費できるので
このレシピにはお世話になってます♬


3CD504ED-1367-4FBB-ABA0-7EFE1DC5D9B1.jpg






器を並べて、


13FF0BC8-EB52-4CA6-8B6F-08A6C7BDD051.jpg





煮物の味が染みたら、盛付して完成


01D68103-C61A-4B7A-998F-C509A154B1D2.jpg




ちょっとさみしいかな?と思って
細切りにしたネギを飾ってみた

  CA604F1C-0C92-4F04-B03D-A1B8A8DB16B9.jpg



下茹でと面取りした甲斐あって、大根が
本当に柔らかくてしみしみでした
ご馳走様でした




ブログランキングに参加しています
ポチッと押してもらえると
とっても励みになります
↓↓↓






instagramはこちら
↓↓↓
posted by Mariko at 20:41| Comment(0) | 40分料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください